JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

これまでを振り返る② 2013年度

☆2013年の目標設定

トライアスロン への チャレンジ

ウルトラマラソン への チャレンジ

 

トライアスロン

運良く横浜トライアスロン大会に当選。

出場が決まってから、これはヤバいと、プールへ通い、バイクを買い・・・

トレーニングを始める。

スイム:超苦手。初めは、25mで息苦しくて一休みレベル。ジムで泳ぐのが恥ずかしくて、人がなるべくいなくなる閉店間際などにプールに行き、練習を続ける。

本当にやりたくない、辛い日々だったが、継続は力!徐々に長い距離を泳げるようになる。

その間、本屋でスイムの本を読み、youtubeでクロールのビデオを見て、イメトレは続けた。

バイク:とりあえず、トライアスロンショップへ行き、勧められるがままに購入。20万くらい。買ったからには乗るしかないと自分を追い込むために購入。

練習は土日にちょっとずつ。平日夜にとか、バイク初心者としては危険過ぎて、もっぱら土日昼間の土手。

 

☆初トライアスロン 横浜

当日まで、ウエットスーツ着たことなし、海でウエットスーツで泳いだ事なし、3種目連続での練習なし。なしなし尽くし、けどやるしかない。

で、感想。海で泳ぐのがこんなにも辛いのかと実感。バイクの周回コースにメンタルをやられ、他の競技者のバイクの速さにビビる、3種目連続でやるしんどさを体感。

2時間45分くらいで完走。

 

☆距離を伸ばす

トライアスロンはオリンピックディスタンス、ハーフ、フルと距離が長くなる。

・マラソンはフルの先はウルトラマラソン

 

☆2013年秋以降

この頃には、日々走る事やトレーニング継続は生活の一部になって来ていた。

秋にトライアスロン70.3にチャレンジし完走。

1月は宮古島100kmマラソンで完走 サブ10。

2月東京マラソンで自己ベスト 3時間20分。

 

☆2014年度はどうしよう。

トライアスロン フル完走。

・トレイルへの挑戦。

・マラソン サブ3。

を大きな柱に目標設定。

f:id:JIN1982:20150209185119j:plain