JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆東京マラソンを振り返る。スタート〜ゴール、今後。

<スタート〜5Km>

スタート5分前に持参したアミノバイタルパーフェクトエネルギー(赤いやつ)を

ぐびっと1本摂取。

雨も上がり、六本木男声合唱団倶楽部の国歌斉唱を聞き、9時10分号砲。

スタート位置は「C」なので、しばらく動かず・・・。

動いても、ノロノロ・・・。

先に行きたいけれど、詰まって詰まって・・・。

5Km飯田橋過ぎるくらいまでは人をかき分けることに意識をかなり注ぐ。

全然走りに乗れない・・・。って思っているうちに5Km。

ラップ:5Km 20:24。 正直もう少し早く入りたかった。。。

 

<5Km〜20Km>

徐々にペースをつかみ、周りも同じようなスピードの人になり、走りやすく。

品川折り返しで、再度日比谷へ。

給水はスポーツドリンクを。15Kmでアミノバイタル青いやつを投入。

この辺りはまだ余裕があり、ペースも想定くらいの感じ。

1Kmが短く感じる。調子がいい。

ラップ:5〜10Km 19:42、10〜15Km 19:45、15〜20Km 19:54(1:19:45)

 

<20Km〜35Km>

銀座〜浅草雷門までを行って来いで、その後築地方面へ。

雷門からの帰りが徐々に1Kmを長く感じるようになる。

行きより確実に遠く長く感じた。

実際にタイムも徐々に19分台で走れなくなって来ている。

ラップ:20〜25Km 19:43、25〜30Km 20:00、30〜35Km 20:32。

 

<35Km〜フィニッシュ>

豊洲への佃大橋、豊洲辺りからの連続するアップダウン。

それまでがずっとフラットなので、余計にきつく感じる。

上げて行きたいけれど、心とは裏腹に体がなかなか言うことを聞かない。

キロ4:10台などつけ始める。

力が入ったのは、ラスト195mの門をくぐってから・・・

有森裕子さんがスタンドから応援してくれている〜って思いながらゴールへ。

ラップ:35〜40Km 21:07、40Km〜フィニッシュ 9:10

ネット:2:50:17。

 

<後悔>

途中、時計の操作を誤り、自分のタイムが分からなくなってしまった。

もし分かってたら、最後もう少し頑張って、2時間50分は切れたかな〜とか思ったり。

「C」スタートはなかなか厳しかったな〜。

 

<今後>

次の目標は、3月29日佐倉朝日健康マラソン

第34回佐倉朝日健康マラソン【公式】

初めて陸連登録しての大会なので、最低サブ3。

本当は、2時間40分を切って、福岡国際マラソンへの出場権を取りたいけれど・・

2時間40分となると、

キロ3分45秒で2時間38分14秒。キロ3分50秒で2時間41分45秒。

なので、このくらいのタイムをキープ。

今の実力じゃ厳しいと言わざるを得ないな・・・。

 

<練習内容>

練習については模索をずっと続けているけれど・・・

佐倉まではあと1ヶ月しかないので、

・2000m 7分20秒(キロ3分40秒)5本〜増やせる所まで。

今まで週1回だったのを2回に増やして。

・普段の朝ラン14Kmと休みの日18Kmの前に坂ダッシュ数本して、

足に負荷をかけた状態でランに入る。

というメニューでチャレンジしたいと思います。

坂ダッシュとか意味ないってなったら、その都度メニュー変えますが。

 

とりあえず、あと数日はしっかり東京マラソンの疲れを取ってから

取り組み始めます。