JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆山手線一周ラン

今日のラン:山手線一周 約45km / 4時間

f:id:JIN1982:20150606215025j:plain

 

今日は前から一度やってみようと思っていた、山手線一周ランに挑戦しました。

本当は今日明日と名古屋へ仕事で行く予定で、名古屋ランを楽しもうと思っていたのですが、予定が変わり、明日日帰りになり、急に時間が出来たのでやってみました。

 

スタートは渋谷駅。

方向は品川駅方面に、山手線では内回りでしょうか。

f:id:JIN1982:20150606215807j:plain

なるべく線路に沿うようにして、一駅ずつ進んで行きます。

1駅目:恵比寿駅

f:id:JIN1982:20150606220031j:plain

まだまだ元気です。

天気も良くて、快調に行きます。

この辺りは普段のランでも走っているので、道も分かり、迷う不安もなく進んで行きます。

5駅目:品川駅

大崎から品川は線路沿いに上手く走れず、行ったり来たり、結構距離も時間もロスしましたが、無事に品川駅通過。

f:id:JIN1982:20150606220920j:plain

ここからは東京駅方面に向かって北上して行きます。

f:id:JIN1982:20150606221226j:plain

品川駅〜田町駅の途中で、遠くに東京タワーが見えました。

f:id:JIN1982:20150606221317j:plain

有楽町駅へ着く前に、銀座を通過。

今日は土曜日、人が多く、ゆっくり写真は撮れませんでしたが・・・

f:id:JIN1982:20150606221906j:plain

10駅目:東京駅

丸の内側ではなく、八重洲口からの東京駅です。

f:id:JIN1982:20150606222014j:plain

更に北上を続け、

12駅目:秋葉原駅

f:id:JIN1982:20150606222251j:plain

14駅目:上野駅

f:id:JIN1982:20150606222321j:plain

上野駅鴬谷駅の途中で、遠くに東京スカイツリーが!

f:id:JIN1982:20150606222701j:plain

16駅目:日暮里駅〜22駅目:池袋駅

この間がなかなか道が入り組んでいて、難しかったです。

線路に沿って行こうとすると、何度か行き止まりもあったり・・・

でも、なんとか池袋駅まで到着。

f:id:JIN1982:20150606222945j:plain

ここからは南下していくのみ。

ここからは線路に沿わずに、明治通りを南下。

目白駅高田馬場駅新大久保駅は遠くで駅の様子を感じてただけです・・・

26駅目:新宿駅を通り、いよいよゴールが近付いて来た!

徐々に空が暗くなって来ていて、雨が降らないように願っていたんですが、パラパラ始まってしまった・・・。

携帯電話を持っていたので、雨が強くなると困る・・・

疲れて来てましたが、少しスピードアップ・・しかし、原宿辺りで雨は強めに・・・

残念ながら、写真取っている余裕がなく、ひたすら渋谷駅を目指します。

でも、結果的に雨は本降りにはならず、助かりました。

ゴール:29駅目渋谷駅。ヒカリエです。

f:id:JIN1982:20150606223856j:plain

で、一周でこんな感じになりました。

f:id:JIN1982:20150606215025j:plain

まとめ:

・線路に沿って行くのはなかなか難しかったです。気付かないうちに、結構線路から離れていたり。

複数の路線が出入りしている駅は要注意。山手線がどれか認識しておかないと、いつの間にか違う線路に沿って走ってしまうことがあります。

・そこら中にコンビニはあるので、手ぶらで出発しても、財布を持っていれば、補給や休憩は問題ないです。

・疲れたら電車に乗っちゃえばいいし、気軽に東京一周、みなさんもいかがですか。

 

次は何線にチャレンジしようかな。

地下鉄一線一線制覇も面白いかな〜。と考え中です。