JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆第3回八重山トレイル 7位 150614

昨日、山梨県上野原市で開催された、第3回八重山トレイルレースに参加して来ました。

大会は、約39Kmのロングと約23Kmのショートがあり、今回はショートに登録。

この大会は初参加です。

f:id:JIN1982:20150615144021j:plain

スタート&ゴール地点は、中央道上野原インターから車で約10分くらいの上野原中学校。

ショートはゴールは途中のゆずり原青少年自然の里です。

東京〜上野原インターまで、車で約1時間とアクセスが良いのがポイントです。

f:id:JIN1982:20150615142026j:plain

コースMAPはHPから拝借しました。

:::八重山トレイルレース公式ホームページ

 

昨日の天候は朝はあいにくの小雨模様でしたが、スタート時間が近付くにつれ、徐々に止みかけ、スタート8:30にはほとんど止んでいました。

今回のレースは約23Kmなので、最初からなるべく力を温存せずに行くことを念頭にスタート。

ただ、基本的に登りが苦手なので、急勾配の登りやダラダラ続く登りは歩く・・でも、なるべく早くを心掛けて・・

下りはなるべくスピードを殺さず、一気に下りる・・でも、雨によって所々スリッピーな状態で、何度か急カーブでコースアウトしかけました。

 

あと、ショートはロングのスタートの30分後にスタートするので、途中でロングの選手達と一緒にコースを進みます。

なので、自分の順位とか前後にどのくらい同じショートに参加している選手がいるのかははっきり分からないため、とりあえず順位とかは気にせず、自分の出せる力で進みます。

 

コースの途中には、ボランティアの方々がコース案内をしっかりしてくれるので、迷ったり悩んだりはありませんでした。

途中の応援や鈴のお守り?も一人一人に手渡してくれて、それにも心が温まりました。

f:id:JIN1982:20150615143545j:plain

山を登り切り、ゴールへの最後の下りはかなり長く、急で、なかなかしんどかったですが、なんとかスピードを保ちゴールへ。

ゴール地点からはシャトルバスが出ていて、スタート地点まで送って貰えます。

 

スタート地点に戻り、うどん、味噌まんじゅう、じゃがいもの味噌あえ、スポーツドリンクを頂きました。

味噌は大会周辺のゆずり原の特産品で、観光案内にも登場します。

f:id:JIN1982:20150615144417j:plain

f:id:JIN1982:20150615144446j:plain

順位は総合7位でしたが、運良く39歳以下部門で6位に入賞出来たので、表彰式に参加し、帰って来ました。

・表彰式前のスタート&ゴール地点

f:id:JIN1982:20150615144620j:plain

f:id:JIN1982:20150615144710j:plain

 

大会運営もたくさんのボランティアの方々でスムーズで、非常にいい大会だと思いました。

まだ3回ですが、これからも続いてくれたらと思いました。

チャンスがあれば、また参加したいです。