JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆大阪マラソン2015を振り返る 151027

大阪マラソンの記憶が鮮明なうちに、振り返っておこう。

まず、タイムはこのような感じ。

f:id:JIN1982:20151027205635j:plain

ハーフまではほぼキロ4分、その後少しずつ遅れ始めている。

 

スタートまでの心構えとしては・・・

目標はサブ3。

ちょっときついくらいでペースを保って、行けるところまで行く。

サブ3狙いだから、ペースも一応4分15秒超えない程度で。くらい。

 

前日は特に何も考えず。明日への特別なことはしない。

普段と違うことは、大阪に移動して、ホテルに宿泊したくらい。

あと、普段は食べない大盛り焼きそばとソフトクリームを夕食に食べた。

 

睡眠時間は5時間くらい。これも普段と変わらず。

 

朝はスタート4時間前(午前5時前)に起きて、のんびり準備しつつ、朝ごはん。

前日買っておいた、サンドイッチと菓子パン2つ。

7時くらいにホテルを出て、スタート地点の大阪城公園へ。

スタート地点直前の最後のトイレへ行っておこうと思い、列に並ぶも、なかなか進まず、、、残り5分でトイレは諦め、スタート地点へ。

 

9時スタート。

とりあえず、行けるとこまで行こう作戦で、進み始める。

すると、意外と調子がよく、キロ4分ちょいで気持ちよく走れる。

あっという間に、ハーフ。

調子がいい時は、本当にあっという間。

まだまだ足は大丈夫そうなので、このペースをキープして走ることに。

 

25kmを過ぎて、徐々に足に張りが出て来る。

まっ、足がダメになったら、30km過ぎのまいどエイドでいろいろ食べて、残りはジョグでもいいかくらいの気持ち。

終始こんな感じで気負わず行ったのが良かったのかもしれない。

 

しかし、足は重くなり、タイムも徐々に遅くなるが、なんとかサブ3圏内で、40kmまで。

サブ3行けるな!って思った途端に、足がドンドン重くなる。進まない。風も向かい風が吹き付ける・・・。最後の2kmちょっとはキロ5分くらいかかっている。

でも、最後までなんとか走り切り、ゴール。

 

・暑かったので、基本的に全ての給水所で、スポーツドリンクと水を少しずつ飲んだ。

・その他に、20km地点で、持参のアミノバイタル スーパースポーツ(青いやつ)。

・書いていて思い出したけれど、初めてふくらはぎソックスを履いてマラソンを走った。これが効いていたのかも!?

f:id:JIN1982:20151027214628j:plain

 

何が良かったんだろうか・・・

前日に焼きそばとソフトクリームを食べて、大会にはふくらはぎソックスを履いて出場、スタート前にトイレに行きそびれる。これなのか。。。

いい調子だった大会のあとはルーチンが増えるから困るな。