JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆防府読売マラソン2015 振り返りとこれから・・ 151221

記憶が鮮明な内に、防府読売マラソンを振り返っておこうと思います。

 

タイムは、2時間46分14秒。ネット2時間46分05秒。

5km毎の自分での計測タイムは、

〜5km:19分16秒

〜10km:18分52秒(38分08秒)

〜15km:18分53秒(57分01秒)

〜20km:19分01秒(1時間16分02秒)

〜25km:19分13秒(1時間35分09秒)

〜30km:19分35秒(1時間54分44秒)

〜35km:20分28秒(2時間15分12秒)

〜40km:21分36秒(2時間36分48秒)

〜Finish:9分17秒(2時間46分05秒)

見事にポジティブスプリット・・・

2時間40分切りを目指して、5キロ19分を目標に突っ込んで入ったので、最初は狙い通りではありましたが、それで行けたのはハーフくらいまででした。

最後は足の感覚があまりなく、なんとか気持ちで前に進んだ感じでした。

でも、最近の練習量を考えると、むしろ最後までなんとか自己新を切れるタイムで走れたことをほめようかと思ってます。

 

今年は今回でマラソンは走り納め。

後半の粘りをどこまで引っ張れるかが、今後の2時間40分切りへの課題です。

次は1月末の勝田マラソン、そして今年度ラストは板橋Cityマラソンです。

 

目標へ、あと6分・・・

走力の更なるUPは当然ですが・・・

体重を絞ることも1つの手かなと思ってます。

現在、174cm、63kg、体脂肪率13-14%。

 

マラソンは、体重1キロ減で3分短縮とも言われています。

6分短縮のためには、体重を2キロ絞る。

体脂肪率を一桁に持って行ければ・・・

●63キロ 13%-14%→体脂肪 8.19kg-8.82kg。

●61キロ 10%   →体脂肪6.1kg。

そんなに上手く行かないと思いますが、計算上は体脂肪のみ2kg落とせれば、理想的です!!

ただ、筋肉量を減らしてしまっては困るので・・・

そうすると、炭水化物カット、高タンパク食、トレーニング量増量。でしょうか。

 

今週は年末でいろいろと忙しい予定で、走れなさそうです。

昨日の回復をしっかりとさせて、走れない分、食事・トレーニングについて少し考えてみたいと思います。

 

f:id:JIN1982:20151219213405j:plain