JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆走行距離か内容か・・・160102

今日のラン:なし。

 

今日は家族で集合。トレーニングはせず、食べる方に集中した1日でした。

 

マラソントレーニングに重要なのは、距離か質か・・・

 

サブ3達成には月300km走らないと達成出来ないと巷では、言われたりしています。

実際、今まで陸上競技をやっていたことのなかった自分も昔はそう思ってました。

でも、初めてサブ3を達成した2014年を振り返っても、月間300kmをコンスタントに達成したことはなかったです。

そして、2015年はタイムを更に縮めることが出来ましたが、月毎の走行距離はこんな感じでした↓

f:id:JIN1982:20160102203407p:plain

月間300kmに達したのは、1月のみ。

 

高橋尚子など強いランナーを育てた小出監督が以前、

「ダラダラ距離を稼ぐ為に走るよりも、最初からガンガンスピードを出して走る。その方が効果が高い。」

「毎日走ることよりも、練習にメリハリを付けて、負荷をかける日を週に3回など決めて、そこをしっかり追い込む。」

などと言われていました。

実際、自分が今まで走って来たことを振り返っても、距離を稼ぐ為に走るというのはあまり意味がない気がしています。

 

ただ、これはマラソンに関しての話。

ウルトラマラソンになると話は変わって来るのかなと。

ウルトラマラソンになればなるほど、距離をしっかり走り込むということの重要性が上がって来る様に感じます。

長時間走るための足を作るために、2,3日連続して長距離長時間トレーニングをすることで足に負荷がかかった状態で走る感覚を掴むなど。

 

マラソン・ウルトラマラソンのトレーニング方法については未だ模索中です。

こんなことは当たり前で誰もが考えることと思いますが、いかに効率的にタイムを速く出来るか。

今年はそれをより追求して考えていきたいと思います。