JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆柴又100K・・・反省と今後へ 160606

柴又100Kから一夜明けました。

 

足は少々筋肉痛はありますが、後半戦は歩いていたからか、

ひどい症状ではありません。

ただ、今朝起きた時も、気持ち悪い状態が持続・・・

でも、食べないと回復しないので、

なんとかおにぎりを1つ食べたら、少し戻って来た感じがします。

お陰で、午前中の仕事もなんとかこなせました。

 

では、昨日の反省です・・・

簡単に書いてしまえば・・・

「練習不足」+「実力の過信」+「オーバーペースと分からず突っ込む」

心が折れる→リタイア寸前の完走?いや完歩

 

・練習不足

ウルトラを走るには、やっぱり日々の走り込みが大事です。

最近は週1,2回のトレーニングで、1回の距離も10-20kmと

しっかりと距離を積めていませんでした。

日々の練習は大切ですね。

本当に当たり前のことですが・・・。

 

・実力の過信

今回の失敗は、これに尽きるかもしれませんが、自分の現在の状態をしっかりと把握出来ていませんでした。

以前走れていたときの状態を引きずって、その調子が続いてると過信していました。

素直に自分の現在のトレーニング状況と体調・メンタルなどを、

客観的に把握出来る様にしないとですね。

ただ、ここはなかなか難しいですが・・・。

トレーニングノートなどを日々付けて、過去の大会前の状態と現在を比較したり、

といったことが大切かもしれません。

 

・オーバーペースと分からず突っ込む

まさに初心者的なミスです。

でも、突っ込まないと記録も狙えないので、仕方ないんですが・・・。

オーバーペース気味を早めに感じとって、ペース修正が出来る様になる。

というのが課題です。

 

心が折れる

突っ込んで行って、プラン通り行かなくなった時を想定していませんでした。

少し落とした目標設定など全く想定せず・・・。

我ながら、なんと強気の姿勢。

結果・・・

第一目標を失った途端に、何を目的にこれから頑張ればいいのだろう・・・と、

心がポッキリ折れました。

折れて、一度歩き始めると、再び走り始めるのにかなりのパワーを使います。

そして、走り始めるガッツが足らず、後半戦は歩いてしまいました。

 

他にも、天候の読み違え、補給の計画ミスなど反省点はたくさんあります。

 

と言うことで、リタイア寸前の完走?完歩となりました。

 

 でも、そんなに悲観的にはなっていません。

今回の失敗を次ぎに活かすこと、これが失敗をした時に最も大切なことだと思うので。

 

とりあえずの目標、100km 8時間はまだまだ諦められません。