JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆柴又100Kって大会としてはどうよ?・・・160607

完全に自分の主観ですが、柴又100K、大会として良かったと思います。

 

良かったこと・・・

・スタート前の待ち時間がほとんどなく、荷物預けもスムーズ。

自分はスタート20分くらい前に会場に到着しました。

遅いですよね、はいその通りです。

柴又駅には余裕を持って到着したんですが、トイレを探してたりしてたら、

あっという間にスタート時間が迫っていました。

でも、すぐに荷物を預けて、ドロップバックを預けて・・・

混雑もなかったので、かなりスムーズでした。

スタート前やたら早く並ばされて、寒い中待ちぼうけの大会もあるので、

すごく助かりました。

・コース上の学生さん?たちがなんかすごくよかった。

コース上にボランティアだと思いますが、結構若め、中学生?高校生?

くらいの学生さんたちが結構目立ってました。

しかも、「頑張って下さい。」とか、結構声掛けたりしてくれて。

自分が同じ年くらいの時に、ボランティアやって、ランナーに声掛けるとか・・・

出来ないです、多分。

だから、すごくありがたいな〜って、なんかすごく良かったです。

・沿道の応援が温かい。

たくさん声掛けて頂きました。ありがたいことです。

そんな中でも2つ・・・

70km地点で、リタイアしようかどうしようか考えながら、歩いていた時に、

アクエリアスのペットボトルを差し出しながら、

「これ余ったから持って行けばいいよ。ゆっくり歩きながら飲んで、少しずつでも進めばいい。」って声を掛けてくれたお兄さん、ありがとうございました!

飲み干した後は、そのペットボトルにエイドで水を補給してもらい、

大切に使わせて貰いました。

そして、70km過ぎの地点で、氷をくれた3人家族の方、ありがとうございました!

実は、その前から氷がずっと欲しかったんです。

エイドには氷は置いてなかったので、余計に。

おかげさまで、気分がリフレッシュ出来て、元気が湧きました。

・都内在住なので、当日行って帰って来れる!

これが、今回の参加動機の大きい部分を占めています。

大会参加費が高いと言う声も聞きますが、東京在住の自分からすると、

地方の大会だと、参加費支払って、行き帰りの交通費と宿泊費(前泊・後泊)・・

そう考えると、都内で完結はありがたいです。

・距離表示が1km毎ある。先まで見通し良好。

序盤はペースを掴むのに、そして終盤は結構励みになりました。

やっと、ここまで来た〜と。

そして、河川敷のコースなので、先が見えていて、あそこが何キロで、その先にエイドがある〜って見えると励みになって頑張れした。

コースに関しては、先が見え過ぎると、逆に気力を喪失するって意見もありそうですが。

 

ここを改善してくれたらな〜・・・

柴又帝釈天の商店街、大会当日は22時まで営業!とかにならないですかね。

自分がもっと早くゴール出来れば良かったんですが・・・

19時を過ぎて、駅までの道で帝釈天の商店街を通りましたが、

お店はほとんど閉まっていて・・・。ちょっと寂しかったです。

でも、そんな中、高木屋老舗さんは営業していてくれて、どら焼きを家族に買って帰りました。

http://www.takagiya.co.jp/

そう言えば、参加賞にも高木屋さんの柴又餅がありましたね。

 

う〜ん、そのくらいですかね。

あんまりネガティブな点はなかったような。

 

来年は・・・

やっぱりリベンジすべきかな〜。