JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆2時間40分切りへ・・・でも、スイムもやらねば。

今日のラン・・・なし。

 

今日で、東京マラソンが終わって、9日。

早くも暦は3月。

その間、全然走れていない。

 

東京マラソン後、調子はまずまずで、5日後の金曜日から走り始めた。

いつも、マラソン後は、一週間は空けるのだけれど、次の大会(3月29日)でタイムを更新したいとの思いが強くて、ついつい走ってしまった。

結果、金曜日は距離も短かったので乗り切ったものの、翌日のランで右足アキレス腱を傷めることに。

 

家から出て、一周14km弱のいつものコース。

そんなことになるなんて思いもしないので、お金も何も持たずに出発。8km辺りで右アキレス腱、違和感。そして、痛みへ。お金がなくちゃ公共交通機関も使えないし、どうしようもなく、JOG継続。その内に段々寒くなってくるし・・・踏んだり蹴ったり・・・。

で、土曜日からランはもちろんせず、現在しばしの安静期間。

 

ただ、その間に、最近全く練習してなかったスイムが出来たので、それはよかった。スイムを最後に泳いだのは3ヶ月以上前か・・・あまり記憶にないくらい。

スイムは元々全然得意ではなく、トライアスロンの一種目に含まれているから、仕方なく始めたレベル。当初は、25mプールを休まずに往復出来ず、片道でハーハー言っていた。

そんな所からのスイムなので、久々のスイムはやはり怖い。全く泳げなくなっているんじゃないか、また25mからやり直しなんじゃないか。。。

でも、素晴らしいことに体は泳ぎ方を覚えているようで、最初はきつかったものの、ちゃんと泳ぐことが出来た。

 

マラソンのことばかり考えていたけれど、4月の宮古島トライアスロンに出場予定なので、それもそろそろ頭に入れてトレーニングしないといけなかった。

今回アキレス腱傷めたのは、スイムも力入れて練習しなさい。って暗示なのかな。

とポジティブに捉えることにして、今週中にはランを再開出来たらなと思っています。