JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆2015 宮古島トライアスロン

f:id:JIN1982:20150421195129j:plain

一昨日行われた、第31回全日本トライアスロン宮古島大会に行って来ました。

もはやご存知の方が多いと思いますが、天候不良によりスイムは中止となり、デュアスロンの開催となりました。

 

結果・・・なんとか、完走はしました。

ただ、バイクは制限時間ギリギリ10分前のフィニッシュ。

ランもいろいろな目標を見失って、復路はのんびり歩いたりと、反省の多い大会でした。

 

ただ、この大会は今回が初出場だったのですが、宮古島の人々の大会への想いがすごく伝わってくる大会で、素晴らしい大会だと感じました。

 

◎開会式からのワイドーパーティー・・・

f:id:JIN1982:20150421195756j:plain

まだ競技説明会なので、みんなおとなしく座っていますが、開会式で挨拶する人が多過ぎて、この後は乾杯を待たずにそこら中で食事が始まり、乾杯の頃にはテーブルから美味しいものはひとしきり消えてしまってました。。。

 

◎大会記念オリオンビール・・・

f:id:JIN1982:20150421200029j:plain

開会式は大会の前々日、翌日(大会前日)はバイク預託だけ。

通常の大会は前日早めの時間に前夜祭だったりしますが、前々日に開会式・ワイドーパーティーと言うことで、みんな自由気ままに飲んだり出来て、そこも盛り上がるポイントですね!

 

◎バイク預託・・・

f:id:JIN1982:20150421223048j:plain

前日の 唯一のイベント。

この時点では翌日の悪天候は少し頭にありましたが、天気予報が見るたびに変わるので、とにかく荒れないことを祈って、バイクを預けました。

 

当日・・・

いよいよです。しかし、カメラ・携帯はすべてホテルに置いて行ったので、写真ありません。

天気は朝5時時点ではぽつりぽつりと雨が降っていました。

スタート地点のある、東急ホテル&リゾーツへ。

スタートが近付くにつれて、ドンドン雨は本降りに・・・

結局、6時少し前にデュアスロンへの変更が告げられ、7時スタートも8時のランスタートへ繰り下げ。

 

で、待ちに待ったスタート・・・

ラン6.5Km-バイク157Km-ラン42.195Kmのデュアスロン

 

感想はたくさんありますが、

とにかく、風が強かった。

バイク前半は路面が濡れていて、スリップが怖くて下りはスピード出せず。

ランもバイクもアップダウンに泣かされました。

 

◎新コース 伊良部大橋 (写真は翌日です)

f:id:JIN1982:20150421224327j:plain

ものすごい横風、なんでこんな作りにしたのかアップダウン、でも島の人たちの応援は本当にありがたかったです。

 

反省と今後

・大きな反省点は、去年のIRONMANから全くバイクを練習しなかったこと。

トライアスロンでは距離も時間も最長なのに、最も疎かにしていた。

今後の大きな課題としては、バイクの時間を増やすこと。

・今回はデュアスロン、やっぱりトライアスロンじゃなかったことが少し心残り、いつか再挑戦して、トライアスロンを完走したい。