JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆振り返り 東京〜湘南ラン 150503

5/3の東京池尻大橋〜湘南・由比ケ浜ランを振り返る。

スタートは午前5時20分。

100Kmの大会などは午前5時スタートが多いので、それに合わせて設定しました。

 

午前4時に起きて、クリームパン小2つとバナナ、ココアを飲み、準備。

スポーツドリンクを入れたボトルホルダーを腰に巻き、補食としてクリームパン小3つをポケットに、いざ出発。

コースはなるべく簡単な方が良いので、まずひたすら246号線に沿って、西を目指し、大和から海を目指し南下する。というコースを設定。

f:id:JIN1982:20150503221743j:plain

・午前5時20分。スタート地点。池尻大橋。

f:id:JIN1982:20150503222044j:plain

とりあえずひたすら西を目指す。

・午前6時。静かな二子玉川駅。スタート後40分。

日中は混むんだろうな〜・・新しい施設も出来たみたいだし・・とか思いながら通過。

f:id:JIN1982:20150505082337j:plain

 橋を渡って、神奈川県へ。

f:id:JIN1982:20150505082728j:plain

振り返って東京都へお別れ。

f:id:JIN1982:20150505082813j:plain

この後は、246号線に沿ってただひたすらに西を目指す。

東急田園都市線ともほぼ並走。

f:id:JIN1982:20150505083117j:plain

・午前7時45分 スタート後2時間25分。

一旦、東京都町田市に入り、すぐにまた神奈川県へ。

f:id:JIN1982:20150505083252j:plain

f:id:JIN1982:20150505083320j:plain

246にお別れをし、藤沢方面に南下して行きます。

f:id:JIN1982:20150505083428j:plain

・午前8時15分 スタート後2時間55分。

江ノ島が見えて来た〜。看板に。

f:id:JIN1982:20150505083824j:plain

・午前9時20分 スタート後4時間。

鎌倉も見えて来た〜。

f:id:JIN1982:20150505084015j:plain

しかし、この前くらいから胸に違和感が・・・いや、痛みが。

この日は天気もよく、気温も上昇することが予想されていたので、ランニング用のタンクトップ一枚の夏の練習の格好でスタートしました。

普段は、インナーを着て、ランニングシャツなんですが・・。

痛い、痛い・・何かと思ったら、乳首がこすれて、血がにじんできてる・・。

「あ〜、これか〜。」

夏スタイルでランニングすることがずっとなかったので、完全にケアすることを忘れてました。去年の夏は、バンドエイドつけて練習してたな〜。とかいろいろとそこで思い出しました。

一旦痛みの原因が分かると、もう痛いことしか頭になくなって、、、

これはどうにかしないと走れなくなるという状態に。

で、コンビニでこれを買い保護。

f:id:JIN1982:20150505084927j:plain

これで安心して、ラン再開。

・午前9時45分 スタート4時間25分。

江ノ島と鎌倉の分岐。目的地は鎌倉を通過した先の由比ケ浜なので、鎌倉方面に。

f:id:JIN1982:20150505085148j:plain

空に飛行機雲。

f:id:JIN1982:20150505085252j:plain

・午前10時25分。スタート後5時間05分。

ゴール地点、由比ケ浜。

もちろん、足は海に浸かってみました。

海水は冷たくなく、気持ちよかったです。

f:id:JIN1982:20150505085427j:plain

f:id:JIN1982:20150505085454j:plain

<総括>

前からやりたいと思っていた都内〜湘南ラン、気候も良くて走った達成感、なかなかいいものでした。

5月と言えど、気温はぐんぐん上昇し、太陽もしっかり顔を出していたので、水分は持参の500ml+途中で500mlペットボトル2本追加しました。

補食は2時間おきにクリームパンを1個ずつ食べました。僕は走りながら補食したりするのが苦手なので、その克服のためにしっかり食べる練習もしたかったんですが・・なかなかパンに手が伸びず・・それは反省点です。

走りながらしっかりエネルギー補給する。ウルトラで強くなるには必須条件なので、これについては今後も大きな課題です。

シャツこすれ問題は、今後は忘れないようにしっかりバンドエイド保護で乗り切りたいと思います。

 

今回のルートは246号線から南下するものを選びましたが、国道1号をひたすら走るルートもあります。

でも今回それを選ばなかったのは、ウルトラの練習として、8月に一人箱根駅伝を計画していて、その時のために取っておきました。

そもそも本当にやるのか50/50ですが、前向きに検討して、実行に移せればと思っています。