JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆全日本マラソンランキングと最近のこと

全日本マラソンランキングが発表になりましたね。

去年度のベストは東京マラソンの2時間50分18秒なので、自分の年齢カテゴリー(32歳)では100位以内に入ってないことは分かっていたのですが、順位は気になっていました。

で、32歳 2時間50分18秒 163位でした。

ちなみにその前の2013年度はベストが3時間19分20秒 490位。

 

こうなると、欲が出てくるので、今年度は100位以内を目指したいです。

2時間45分くらいが100位のボーダーの様ですが、福岡国際への基準突破も含め、

2時間40分以内を目指して頑張りたいです。

 

とは言ったものの、左膝痛で最近はめっきりトレーニングから離れてしまい、走れず、すっきりしない日々が続いていました。

しかし、先週末頃〜また走り始め、土日と連日18Kmずつ走ることが出来、膝痛もないので、良い兆しが見えて来て、少し気持ちは晴れやかに。

次の大会 サロマ湖100Kmまであと5週間。

上手くピークを持って行けるように、焦らず体と足を作って行こうと思います。

 

トレーニング出来なかった日々は、栄養について考えていました。

と言うのも、本屋さんで偶然見かけた、この本を読み・・・

 

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

様々な疑問が湧いて来たのです。

炭水化物神話、炭水化物を現代人は摂り過ぎ、マラソンに炭水化物は必要か。

走ることに必要なものは、脂肪をエネルギー源にするには、今までの栄養学を信じていいのか・・・・

などなど。

読んでいる途中から、もう頭の中がぐるぐるでした。

 

もともと自分の中で、かなり興味のある分野だったこともありますが、これを機に、栄養と健康、運動、睡眠などについて、今後は少しずつ自分なりの考えをまとめていけたらと思います。

 

今週も始まりましたね。

なんだか暑くなりそうな予報ですが、暑さに負けず、頑張って行きましょう。