JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆全国街ラン① 福岡・博多

仕事や旅行で行く、いつもとは違う街。

そこで走ったことをたま〜に書いてみます。

今回は、福岡・博多

 

5月末の週末に仕事の関係で、福岡・博多に行く予定が。

せっかくなので、朝ランをしてみようと決めて、バックにシューズと着替えを入れて出発。

最近は暖かいので、走る時に必要なものが少なくてすごく助かります。

荷物にほとんどならないし。

 

今回のホテルは博多駅前。

前日夜に、翌朝どこを走ろうかな〜と地図を見ながら思い巡らせていると・・・

大濠公園」「平和台陸上競技場」の文字が目に飛び込んで来た。

ここはもしかして・・・

そうです、参加資格 マラソン2時間40分以内の『福岡国際マラソン』のスタート&ゴールの場所なんです。

今年のマラソンの目標の1つは、福岡国際マラソンの参加資格取得。

そして、ホテルのある博多駅から片道約5kmくらい。

これは行くしかないと即決。

 

翌日朝6時前にホテルを出発。天気は良好。

のんびりと中洲なんかを通りながら、大濠公園へ。

f:id:JIN1982:20150602221132j:plain

行ってビックリ。

まず、公園の中心には池があり、周りが周回コースとして整備されている。

しっかり、ランナー用、歩行者用に色分けされていて、おまけに道が広く確保されている。これは本当にありがたいです。

池 結構大きいです。

f:id:JIN1982:20150602220901j:plain

 コース

f:id:JIN1982:20150602221010j:plain

で、もっとビックリしたのは、早朝にもかかわらず老若男女、走ったり、ウオーキングしたりととにかく人が多い!

福岡の人たちの意識の高さに驚かされました。

f:id:JIN1982:20150602221053j:plain

池も真ん中を渡れます。

f:id:JIN1982:20150602221246j:plain

往復+大濠公園周回2周でラン終了。

知らない街を走るのもいいですね!

いつか、今度は福岡国際マラソン出場のために、博多に戻って来れたらな〜。

練習しよ!!

 

今週末は名古屋に行く予定なので、天気さえ良ければ、名古屋ランを楽しみたいと思います。