JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆富里スイカマラソン 150621

富里の美味しいスイカです。

f:id:JIN1982:20150622080308j:plain

 

昨日、6月21日、千葉県富里市で開催された、第32回富里スイカロードレースの10kmの部に参加して来ました。

第32回富里スイカロードレース

 

第32回!、歴史を感じます。

大会もすごく人気で、出場には抽選があります。

大会は、5kmなどの部門を含め、13000人の参加者があり、かなり大きな大会です。

 

昨日は天気予報はあまり良くなく、雨予報で、ところにより雷雨・ひょうなんて予報も出ていたので、なんとか午前中だけでも外れてくれと思いながら、大会会場へ向かいました。

 

酒々井プレミアムアウトレット

酒々井トップ - 酒々井プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®

そこの駐車場が解放され、会場までシャトルバスが運行されるとのことだったので、そちらを利用。

行きのバスはほとんど待つことなく、スムーズに会場へ。

 

会場の導線もほとんど迷うことも手荷物預けも大きな混雑もなく、その辺は32回という大会開催数、それでかつ人気が維持されている所以かなと感じました。

 

さて、レースですが、昨日はのんびり大会を満スイカを満喫することが目的だったので、ゆっくりとスタート地点へ。

 

スタート前から、スイカとともにトウモロコシが提供されていました。

f:id:JIN1982:20150622082107j:plain

このトウモロコシがめちゃくちゃ甘くて美味しい!

朝採れでただ茹でただけとのことですが、、、

本当に茹でただけ?って思うくらい本当に美味しかったです。

f:id:JIN1982:20150622082234j:plain

このトウモロコシの美味しさは衝撃的で、レース後に茹でトウモロコシを買って食べました!

 

では、スタート地点へ。

スイカの形の旗がいい感じです。

天気もなんとか大丈夫。薄くもりで時折日差しがある感じ。

ただ、湿度は高めで、なかなか汗が乾かない状態。

熱中症には要注意です。

f:id:JIN1982:20150622081608j:plain

スタート地点を通り、10Kmロードへ。

f:id:JIN1982:20150622081810j:plain

途中、給水所はたくさんあり、水分補給はしっかり出来ます。

そして、約9Km地点・・・

待ちに待った、「給スイカ所」

スイカのアドバルーンがいいですね!

遠めからも見えていて、やっとスイカが食べられる!ってワクワクしながら、辿り着きました。

f:id:JIN1982:20150622081955j:plain

みんな食べます、食べます・・・

f:id:JIN1982:20150622082542j:plain

スイカがなくなったりしないのか。なんて少し心配してたんですが、そんなことはあり得ないくらいにドンドンとスイカは切られて、ランナーに提供されていきます。

f:id:JIN1982:20150622080308j:plain

でも、美味しくなかったら元も子もないですが、

本当に甘くて美味しい!最高!!

 

給スイカ所でスイカを思う存分食べ、重くなったお腹をかかえながら、ゴールまで残り1kmちょっと、、、

結構な坂もありましたが、上りきってゴールへ。

 

ゴール後もスイカ提供所が用意されていて、スイカで満たされた1日でした。

あと、トウモロコシも!!

 

大会後は酒々井プレミアムアウトレットに寄って、

夕方、車で帰る時にはなんと「虹が!」

f:id:JIN1982:20150622083217j:plain

昨日は本当に大満足の1日でした。

たまには記録を考えず、楽しみ目的に大会に出場するのもいいですね!

 

来年もまた出場出来たらしたいなと思う大会でした。