JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆スパルタスロン2015・・・4週間前 15/08/28

前回の5週間前から1週間経ちました。

依然として走り込みは出来ていません・・この1週間で、走ったのは2回で、10kmと15km・・・最近は天気も悪かったしって言い訳をしておきます。

 

スパルタスロンに向けて、走れてはいませんが、

8月末までの必要書類(健康診断書と日程表)の提出は済ませました。

9月1週目に参加のご案内が届くみたいです。

 

ウルトラマラソンの完走は、自分の体調や足の調子などは言うまでもないですが、

大会の情報もかなり大切だと思っています。

コースの把握、エイドステーションの情報、気候情報・・・などなど。

なので、ネットで情報を拾ってみました・・・

●とにかく80km/9時間30分(第22チェックポイント)をクリアするのが最も大変のようです。

平均して約半分のランナーはここまでにリタイアしてしまうそう。

ちなみに、レースの行程はこんな感じです↓

f:id:JIN1982:20150828060459j:plain

これを見ると、中盤から後半がきついように感じますが、その前に最初の80kmなんですね。

ただ、この中盤から後半の上りに関しても、時間的に夜間に突入するので、メンタルがかなり大切なようです。あと野犬に噛まれないように。

日中の暑さとは逆に高度も上がるので、寒さ対策もしっかりしないといけないようです。

 

●246.8kmにチェックポイントは75か所。平均して、3.3km毎に1か所あります。

チェックポイントはエイドステーションも兼ねているようですが、もちろん大小あり、提供されるものも変わってきます。

基本的に、水、コカコーラ、ジュース、フルーツ、チョコ、ハチミツ、ナッツなどが置かれ、大きなエイドでは軽食もあるそうです。

全チェックポイントに自分の用意したものを、Drop bagsとして送ることが出来ます。

なので、どこで夜間用のヘッドライトを受け取って、防寒着を着るか、など事前のレースシュミレーションがとても大切になってきそうです。

 

まだまだ実感が湧かないですが、少しずつ大会のことを考えていかないといけない4週間前です。

今日も走れないけど・・・。