JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆スパルタス論 2 スパルタスロン完走へのトレーニング・必要なことは?

スパルタスロンに出場が決まってから、大会まで約半年・・・

その間、一体どのようなトレーニングをして、調整すれば良いのか分からず。

周りに挑戦したことのある人もいなかったため、完全自己流の調整に。

ちなみに、その時点で走ったことのある最長距離は2014年チャレンジ富士五湖の108km

(残雪の影響で本来は112kmの距離が108kmになったため)。

3月以降の大会参加を見返すと・・・

3月29日 佐倉マラソン

4月12日 ハセツネ30k

4月19日 宮古島トライアスロン をこなし、

それからは長距離に耐えられる足とメンタルを鍛える、長距離への慣れなどを考え、

5月17日 八ヶ岳100km を予定するも左膝痛のため出場見合わせ。

ただ、6月は・・・

6月14日 八重山トレイル22km(総合7位)

6月21日 富里スイカマラソン10km(エンジョイランニング)

6月28日 サロマ湖100km (8時間26分10秒)

と調子が少しずつ上がって来ていた。

月間走行距離は、

3月252km、4月197km、5月261km、6月273km。

 

7月以降も月200km〜300km程度は走り込んで行こうと考え、

7月19日 スカイビューウルトラトレイル120km出場も予定していた。

しかし、プライベートで予想外のことが起き、走る時間の確保が難しくなり、

スカイビューは出場見合わせ。それだけでなく、月間走行距離も、

7月74km、8月〜スパルタスロンまで130kmと激減。

ポジティブに考えれば、走り込まなかった分怪我をせずにすんだ。

けれど、正直夏場にしっかり走り込み出来なかったことはかなりの不安材料であった。

 

そして、スパルタスロン

なんとか246kmを走り切ることが出来た。

f:id:JIN1982:20151010153844j:plain

(↑観戦バスからの写真 写真は頂き物です)

 

今振り返って、どんなトレーニングをすれば完走出来るのか・・・。

正直、分からない。が答えのような気がする。

長々書いた上で、なんだよ!と思われるかもしれないけれど・・・

f:id:JIN1982:20151010154046j:plain

(↑ギリシャの街角 何を撮っても絵になりますね、ヨーロッパは。)

 

スパルタスロンのスタート地点に立っている時点で、参加基準は突破しているので、ある程度の走力は保証されている。

なので、全員に完走の可能性は十分にある。

実際、例えば100kmの記録がより早い人がゴール出来る訳ではないし、年齢が若ければ若いだけ早い訳でもない。

 

そんな中で必要なものは、何なのだろうか。

何を目標にするかが重要だが、まずは完走を目標にするとして・・・

振り返って、自分が思うことは、

・運:天候・体調面。

・メンタル:ネガティブになったときにどう乗り切れるか。

・冷静な感情:自分の走力、残りの力、今の自分の状況を冷静に判断出来るか。

だと思った。

運と気持ち。

当たり前のことのようだが、やっぱりすごく大切な要素だと思う。

 

→スパルタス論3 運と気持ち につづく・・・

 

f:id:JIN1982:20151010154254j:plain

(↑奥:ムサカ、手前:カラマリ ギリシャに行った際には是非!)