JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆今日のトレーニング 151015 ハムストリングスが張っている・・・

今日のラン:5分/kmくらいで5km+ジョグ20分。

 

やっぱり左ハムストリングスが張っている。

ゆっくりランだとあまり気にならないが、徐々にスピードを上げると、張りが強くなって来て、スピードを下げざるを得ない。

ハムストリングスが張る原因を調べたところ、負荷の強いトレーニングなどによるものが大きいらしい。

やっぱりな・・・。

気持ちではいつでもサブ3ランナーでいたけれど、しばらくインターバル練習などをやってなかったから体はまだまだ負荷に対応出来てないようだ。

最近数ヶ月は以前の様に、毎日走ったり出来ていなかったし。

 

あとは、股関節の柔軟性とストレッチの重要性を再認識。

そのためには、どうやら四股がいいらしい。力士が踏む、四股。

正しくやると、股関節周りのインナーマッスルが鍛えられる理想的な筋トレらしい。

ふ〜ん。

 

さて、じゃあ何から始めよう。

しばらくジョグ程度で、しっかりと走れそうにないし、四股を踏む練習でもしてみようか・・・とりあえず、正しい四股踏みでも学んでみよう。

あとは、トレーニングの習慣を体に再度植え付けること。

そして、気持ちは焦らず。少しずつインターバルの強度を上げて行くことか・・・。

 

明日は正しい四股と今シーズンの計画を立てよう。

 

f:id:JIN1982:20151015221849j:plain