JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆サブ3達成後の次の目標 〜福岡国際マラソンとびわ湖毎日マラソンへ〜 151030

今までのベストタイムは、

今年2月の東京マラソンで、タイムは2時間50分17秒です。

そして、今2時間40分切りを目指しています。

 

厳しいかもしれないけれど、目指さなければ絶対に達成出来ないので、目指します!

 

なぜ、2時間40分なのかは、ブログでも以前書きましたし、そもそもご存知の方も多いと思いますが、福岡国際マラソン参加基準Bを突破するためです。

最近はマラソンの大会も増えており、参加基準タイムを設定する大会も増えて来ています。

 

そんな中で、サブ3達成後の目標となるのが、参加基準の厳しい大会への出場権獲得ではないでしょうか。

それは、福岡国際マラソンびわ湖毎日マラソンです。

まず、福岡国際マラソンの参加B基準」ですが、

公認コースで、・フルマラソン2時間40分以内、・30km1時間50分以内・ハーフ1時間10分以内です。

その上のびわ湖毎日マラソンとなると、

公認コースで、・フルマラソン2時間30分以内・30km1時間40分以内・ハーフ1時間10分以内・20km1時間05分以内・10000m31分以内。

 

憧れます、出たいですね。

 

ただ、マラソン人口の増加と共に、速い人も増えているようで、福岡国際マラソンの基準引き上げが少し噂されているようです。

ちょ、ちょ、ちょ、それは困る・・・。

ただ、実際に今までも基準の引き上げが何度かされています。

2010年からでは、

2010年に2時間45分から2時間42分に。

2013年に2時間42分から2時間40分に。

それを全参加人数で見てみると・・・

2009年687人 2時間45分

2010年492人 2時間42分←2時間45分

2011年556人 2時間42分

2012年675人 2時間42分

2013年582人 2時間40分←2時間42分

2014年676人 2時間40分

2015年(今年エントリーリスト)800人超 2時間40分

この感じから考えると、今年はエントリーの時点ですが、確実に近年の中では突出しています。

そして、600人を超えると、参加基準が切り上げられています。

と言うことで、来年2016年大会あたり、更なる切り上げの可能性が考えられます・・・。

 

ただ、今の走力では切り上げられようが、られまいが、参加基準に遠く及ばないので、日々のトレーニングあるのみですが・・・。

 

と言うことで、大阪マラソンから休んでしまいましたが、明日からまた目標に向かって始動したいと思います。