JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆今日のトレーニング 〜体が重い、風邪ひきそうな予感・・・〜 160208

今日のラン:6km/30分くらい。

今日は仕事で夜は走れないので、早朝に朝ラン。

と言っても、ジョグ程度です。

 

でも、なんとなく体が重い・・・

昨日のトレーニングのせいか?

とか思いながら、30分も長く感じてしまいました。

午後になっても体の重い感じは抜け切らず・・・

なんとなく体が熱いような・・・

熱はなくて、のども痛くなくて、風邪の症状は特にないんですが・・・。

 

インフルエンザが巷で流行中ですし、ここで無理して後から後悔はしたくないので、

今日明日はゆっくり体を休めたいと思います。

 

一般的な話ですが、フルマラソンの後は体のダメージが思ったより多く、

免疫機能なども低下して、風邪をひきやすいと言われています。

寒く、乾燥しており、風邪を引き起こすウイルスや細菌も蔓延しやすいです。

この時期はたくさんの大会が開催されますが、ランナーの皆さん、無理は禁物です!!

少しでも普段と違う感じがしたり、したときは無理せず休むことが、

早期回復に繋がって、長い目で見た時に確実にいい結果を生むと思います。

 

とは言っても、目標の大会が近付いていたり、今シーズンいい結果があまり出ていなかってりすると、どうしても焦って少し体調が悪くても、練習しがちになってしまいますが・・・

休息も練習の1つと考えていきましょう。