JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆春が近い、ぐずり虫もわさわさと・・・160314

春はそこまで・・・って、春の気配を感じる日もありますが、

今日はまた冬の寒さです。

 

三寒四温・・・うん、まさに。

 

ふと、今年のさくらの開花はいつ頃なんだろうと思って、見てみたら・・・

f:id:JIN1982:20160314171117p:plain

東京 3/18って!

いつのまにか、春は、もうそこまで来てるんですね。

 

その頃には、子供も1ヵ月を過ぎて、外に出られる様になるし、楽しみです。

そして、その頃には、少しずつ、自分もトレーニング再開出来るかな・・・。

 

最近はトレーニングのパワーが出ないくらい、自由気ままな新生児に振り回されてます・・・。

ただ、基本いい子だと思ってます。毎晩泣き止まなかったりはないし、おむつ替えも嫌がらないし。

まあ、初めて育てる子なので、比較対象はないんですが・・・。

 

でも、時にある、なかなか泣き止まない時は・・・

①だっこする、②ミルクをあげる、③おむつの確認、④服のよれチェック

これの繰り返しです。

1周で済めばこんなに楽なことはないんですけれど・・・

時折、何をやってもお手上げ状態があるんですよね。

 

昨日は自分の経験では、最大のぐずり虫が発生していました。

何をやってもダメ〜、ちょっと落ち着いたと油断したら、また〜の繰り返し。

問いかけても、問いかけても、泣くばかり・・・。

そんなぐずり虫と午前1時前後に格闘すること1時間ちょっと、妻にバトンタッチしたらしばらくして少し落ち着いた。

ホッとして、ベットに横になったら、いつの間にか朝。

ぐずり虫はいなくなって、いつもと変わらぬ寝顔の我が子がベットに寝ていた。

妻はバトンタッチ後も、抱っこしてくれていたみたい。

妻にはいつもいつも頭が下がります。

本当にありがとう。

 

 

言葉を使ったって、上手く意思疎通出来ないこともある。

相手とどんなに仲が良くたって、違う人間同士、気持ちが通じないこともある。

どんなに気持ちを伝えても、届かないこともある。

 

赤ちゃんの表現方法は限られる。

泣くのが1番の表現方法で、不快の表現はほぼ全てそれに集約される。

なんとかその原因を見つけようと思うけど、なかなか難しい。

もしかしたら、原因なんかないのかも知れない。

大人だって、ただ泣きたいとき、ってあるし。

 

じゃあ、泣いてるけど放っておこう!って出来ないよ、君はパパの子だもん。

だから、泣く時は思いっきり泣いていいよ。

パパは全力で向き合うよ。

 

でも、全力で向き合い過ぎてうざがられないように、成長したら気を付けないとな。

 

 

さあ、今日の夜はどんな夜になるだろう☆?