JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆今日のトレーニング 〜4月なのに汗だくです〜 160427

今日のラン:14km 63min

 

今日はいつもの街ラン約14kmのコースへ。

なんだか体・足は重めで、途中ショートカットも考えましたが、

なんとか走破。

しかし、暑くなって来ましたね。

散歩したりするにはすごく心地いい気候だと思いますが、

走るとガンガン汗が出て来ます・・・。

 

今日体が重かったのは、暑いせいもあったんでしょうか。

 

気温とマラソンやウルトラマラソンとの相関を誰か調べてないかな〜。

と、ふと思いました。

ただ、屋外競技だと、気温だけじゃなく、湿度や風速も大きな要因ですね。

更に、ウルトラマラソンなど長時間になると、変動幅も多くて、

なかなか統計学的に分析するのは難しいのかな・・・

 

平均気温としても、スタート極寒で、一気に気温アップした場合と。

ずっと一定でも平均を取ると同じになっちゃうし・・・。

 

特にウルトラマラソンは急に力が出て来たり、復活したり・・・

そんな簡単に分析出来ないから面白いのかもしれませんね。