JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆東京マラソン2015を振り返る。これまでの練習など〜スタート。

東京マラソン2015が終わって、2日。

足のダメージも少しずつ回復してきました。

これまでの練習なども含め、一度振り返っておこうと思います。

 

<目標>

キロ3分台をキープして、2時間48分以内。

 

<それまで>

ベストは、昨年11月9日の福岡マラソンで初サブ3で、

ネット 2:57:55、グロス 2:58:11。

福岡マラソンが終わってから月間走行距離は 11月 残りで71Km。

あとの3ヶ月は・・・

12月 120Km 出場予定していた大会はいずれも出ずに終わる。

1月 300Km  うち100Kmは宮古島100Kmワイドーマラソン。

2月 東京マラソンまでに175Km。大会は赤羽ハーフに出場、1時間19分台のベスト。

 

世間ではサブ3達成には、月間300Kmを何ヶ月続けないととか言われていて、

最初はそれを鵜呑みにしていた。

けれど、実際にサブ3達成するまでに、結局月間300Kmに達した事はなかった。

 

<練習>

基本的には平日朝ラン 14Km キロ4:15-4:30、しんどい時は5:00とか。

平日に一回、公園内2000mのコースでキロ3:40-3:50を目標に5、6本。

土日は18-20Km キロ4:30以内とか。

って感じでやってきた。

頑張るのは週1の2000mのやつ。ただ、頑張れない時は目標を遅らせたり、本数減らしたり。

でも、正直あまりちゃんとした計画を立てて、練習をして来ていない。

雑誌の特集やマラソンのなんとかメソッドみたいな本を読んだりして、自分に合わせつつやってたら、こんな感じの練習習慣になっていた。ってくらい。

 

<当日>

9時10分スタートってことなので、5時30分に起床。6時から朝ごはん。

この時間も、スタートの3時間前に朝食は済ませておく。っていろんな本に

書いてあったから実践。

メニューは、ドーナツ3個(福岡マラソンで朝食ドーナツでサブ3達成したゲンを担いで)、オレンジ1個、飲み物は水(カフェイン摂取したくないので、お茶、コーヒーはなしで、水)、アミノバイタルプロ1袋水で流し込む。

8時15分会場到着。トイレを済ませ、荷物を預けて、整列へ。

スタート位置は「C」。前にめっちゃ人がいる・・・。

 

そうそう、今回は荷物持ち込みが厳しくなったので、

雨のために一旦家を出てわざわざ取りに戻った折り畳み傘をゲートで捨てる羽目に。

厳し〜。

 

格好は、

寒さに弱いので、長袖長ズボンのインナーにランニングTシャツ、手袋。

スタートまでが寒い&雨かもと思ったので、大きめのゴミ袋に穴をあけて頭からかぶって。