JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆今日のトレーニング 〜今日はハロウィン〜 151031

今日のラン:14km 街ラン 1時間ちょっと 大阪マラソンから約一週間。 久しぶりにトレーニング。 時間は意識せずに街ランへ。 今日は夕方走ったからか、街は仮装した子供達で溢れてました。 今日は10月31日、ハロウィンなんですね! 今年は週末とかぶったから…

☆サブ3達成後の次の目標 〜福岡国際マラソンとびわ湖毎日マラソンへ〜 151030

今までのベストタイムは、 今年2月の東京マラソンで、タイムは2時間50分17秒です。 そして、今2時間40分切りを目指しています。 厳しいかもしれないけれど、目指さなければ絶対に達成出来ないので、目指します! なぜ、2時間40分なのかは、ブログでも以前書…

☆今日のトレーニング 151029

今日のラン:なし。 大阪マラソンの疲労がまだ足に残っている。 随分楽にはなったけれど、今回は太ももに筋肉痛がかなり強く残っていた。 タイムを縮めるためには足の筋トレが大切だと思い知らされた。 明日からまた走り始められたらトレーニングを開始しよ…

☆今シーズン2015年度のマラソン大会出場プラン 〜目標は高めに設定〜 151028

大阪マラソンが終わって、自分の中ではマラソンシーズンへの突入を感じています。 自分の中での1年は、 4月から夏・秋を少し過ぎて、10月半ばまでは、ウルトラマラソン・トライアスロン・トレイルの季節。大阪マラソンの2週間くらい前から徐々にマラソンを…

☆大阪マラソン2015を振り返る 151027

大阪マラソンの記憶が鮮明なうちに、振り返っておこう。 まず、タイムはこのような感じ。 ハーフまではほぼキロ4分、その後少しずつ遅れ始めている。 スタートまでの心構えとしては・・・ 目標はサブ3。 ちょっときついくらいでペースを保って、行けるとこ…

☆大阪マラソン2015結果…サブ3達成!

無事に完走しました!記録も、自己測定で2時間56分30秒。今回は、大阪マラソン初のサブ3を狙ってのぞみましたが、達成出来て良かったです。大阪マラソンは、いつも天候に恵まれていて、今日も快晴の中での大会でした。毎回、晴れてる印象しかないです。ただ…

☆大阪マラソン2015 前日 151024

いよいよ、大阪マラソン前日!これから大阪に向かいます。大阪マラソンは2012に初マラソンをした思い出の大会。体調、準備ともに万全には程遠い状態ですが、狙いはサブ3、頑張ろう。とりあえず、19:30の前日受付に間に合わなければ…

☆今日のトレーニング 151021

今日のラン:14km 1時間ちょい。なかなか時間が作れず、トレーニングも飛び飛びに…週末の大阪マラソンを控え、自分の中の予定では、もう少し状態は上向いているはずだったけれど…予定通りにはいかないもんで…変わらず、左ハムストリングスの張りは走るとやっ…

☆スパルタス論 3 スパルタスロン完走へ 運と気持ち・制限時間との戦い

運と気持ち。 スパルタスロンを走って、この2つがとても大切だと気付かされました。 <運> ①天候:正直自分の力ではどうにも出来ない要素です。 ただ、天候とスパルタスロン完走率にははっきりとした関係性があります。 日中の気温が38℃にも上がったと言わ…

☆今日のトレーニング 151016 四股を踏んでタイムを縮める。

今日のラン:なし。 今日は天候も悪く、仕事もあったため、トレーニングはせず。 その代わり、四股とマラソンについて調べてみた。 そもそもは、最近ずっとハムストリングスの張りに悩まされていたので、どうにか出来ないか、原因は何かと思ったのがきっかけ…

☆今日のトレーニング 151015 ハムストリングスが張っている・・・

今日のラン:5分/kmくらいで5km+ジョグ20分。 やっぱり左ハムストリングスが張っている。 ゆっくりランだとあまり気にならないが、徐々にスピードを上げると、張りが強くなって来て、スピードを下げざるを得ない。 ハムストリングスが張る原因を調べたとこ…

☆今日のトレーニング 20151014

今日のラン…4:00/km 3km。ジョグ5kmくらい。2日前、左ハムストリングスに練習中から違和感を感じて、軽めのジョグで終了。昨日は仕事で走れなかったけれど、逆に足は休められたので、今日はランへ。4:00/kmで10kmを目標にラン開始。最初はまずまずで、4:00前…

☆大阪マラソンが近付いている・・・20151013

スパルタスロンから2週間とちょっとが経過。 少しずつ走り始めてみているが、足が重かったり、いまいち調子が上がって来ない。 しかし、そんな自分の調子など関係なしに、秋のマラソンシーズンに突入し始めている。 もちろん、参加予定の大阪マラソンも近付…

☆スパルタス論 2 スパルタスロン完走へのトレーニング・必要なことは?

スパルタスロンに出場が決まってから、大会まで約半年・・・ その間、一体どのようなトレーニングをして、調整すれば良いのか分からず。 周りに挑戦したことのある人もいなかったため、完全自己流の調整に。 ちなみに、その時点で走ったことのある最長距離は…

☆スパルタス論 1 ここが最も大切!?スタート地点に立つまで。

先日、スパルタスロンを完走したので、それまでの経過やレースのことなど、今後スパルタスロンに挑戦しようと思われる方々へ2015年度の情報をまとめておきたいと思います。 まず、スパルタスロンのスタート地点に立てなくては、完走も何もありません。 ただ…