JIN1982のトレーニング ブログ

30歳から走り始め、マラソン、ウルトラマラソン、トレイル、トライアスロンへの挑戦日記。目標はマラソン2:30、100Km8:00、トライアスロン51.5 2:20。

☆今日のトレーニング 〜キロ3で走ってみる〜 160210

今日のラン:前後各5km+インターバル1km 5本 計15km

 

キロ3で走ってみる・・・

結果から言うと、走れてません、はい。

 

日曜日の別府大分毎日マラソンを見ていたら、

トップランナー達は平然とキロ3分を刻んで淡々と走っている。

徐々に集団の人数は減るものの、ハーフまでは20人弱くらいの集団。

今まで何回か思っていたけれど、キロ3とはどんなもんなのか。

それは、陸上経験のない自分にとって、体感したことのない世界。

 

と言うことで、今日はキロ3を少しでも体験してみたいと思って、

周回コースのある公園へ。1本:1000mのインターバル。

①本目:3:13

気合い入れてスタートしたものの、このタイム。

1キロでさえ頑張れないのか、自分。

たかが、1キロ、時間で3分、踏ん張れない。

インターバル2分。

②本目:3:29

もはや1本目のダメージでアップアップの1キロ。

インターバル2分。

③本目:3:20

少し体が慣れた?

最初から最後まである程度一定で走れたけれど、

それは最初に突っ込まなかっただけか・・・。

既にキロ3は意識せず、出来る限りで走るを意識。

インターバル2分。

④本目:3:30

へばった・・・すごく遅く、長く感じた1キロ。

インターバル2分。

⑤本目:3:18

最後の5本目という意識があったからか、少し上げられた。

 

もっと本数をこなせると思ったけれど、

走ってみて、⑥、⑦本目へと行ける気持ちがなかった自分に反省。

 

でも、1つ収穫が・・・

それは、今日の様に、速いタイムを意識して走ることで、体が速いスピードに慣れると言うこと。

今までずっとキロ3:30とか3:40とかを意識してインターバルをやっていたけれど、逆に言えばそのタイムに合わせるように走っていた。

そのままではそれより速くなることは絶対に出来ない。

気持ちはあっても、知らないスピードには体は簡単に付いて来てくれない。

 

実際、④本目はすごく遅く感じたけれど、なんとか3:30にまとめることが出来た。

 

これからもよりスピードを意識したインターバルの練習を取り入れようと思います。

1人で練習をしていると、どうしても弱気になりがちだけれど、、、

本数も10本くらいまでこなせる様に、気持ちも強くなりたい。

 

それにしても、トップランナーってすごいんですね。

改めて、実感させられました。